竹島と二項対立 

全国数人の『toremokoの日記』ファンの皆さんお久しぶりです。雌伏一年半、私toremokoここに復活を宣言させていただきます!(とかいいつつ、またしばらく更新が途絶えることは間違いないと思われますが) さて、この日記たまに訪問者があるみたいなのですが…

年一更新

前回の記事からほぼ一年新しい記事を書いていなかったのですね。実は最初の記事だけはこそこそと書き加えていたのですが。これだけ放置していると、このブログを見ている人などほぼいなくなっているのでしょうね。というわけで、今後も更新頻度は低いでしょ…

ブログ開設一周年

長い間放置している間に一周年を迎えてしまった。この一年で書いたエントリが30本。そのうち竹島関連でコメント欄増やすためのものとか挨拶程度のものとかもいくつかあるので、実質25本ぐらいだろうか。実にやる気のない本数である。毎日のように書き続…

フランスからの手紙―ある哲学研究者の東浩紀批判

フランスに留学中のサルトル研究者に東の劣化がひどいよと話してみたところ、メールが届いたので転載する。東批判は一通りなされた感があり、また、先日の常野さんの活躍によって東の小物振りが明らかになって、東の言説自体を取り上げることも少なくなって…

ラティーノ票のゆくえ

少し古いけど8月22日の毎日新聞の記事 米社会の相克2 ヒスパニック 「私たち夫婦はどちらの候補にも投票しないだろう。オバマに投票するぐらいならマケインに投票するよ」 メキシコ国境に近いテキサス州ビービル市の弁護士、シド・アリスメンデズ(39)は11…

ブログ再開

ここのところのリアルでの修羅場がようやく落ち着いたので、ブログを再開しようかなと思った。竹島関連で沸いていた、トリミングして開き直る馬鹿とかミソジニストとかこれまでの経緯を全く読まずに同じこと繰り返すアホなどの相手はもうしないから、書き込…

竹島は日本の「固有領土」ではありませんのコメント欄の続きの続き

つづきはここで

竹島は「日本の固有領土」ではありませんのコメント欄の続き

コメント欄の容量がいっぱいになっているようなので、続きはこちらにしてください。[追記] 釜山の人のコメントは中傷を含んでいたため、削除しました。[追記2] 間違えて削除したので、再掲 釜山の人>まさかその記事だとは思わなかったよ。行政区域と設置年…

自分をフェミニストだと勘違いしているマッチョな人間って始末が悪い

大学時代の同級生にKという人物がいた。彼は自らフェミニストを自認しており、同級生の女性にたいして「おまえも女性なんだからその辺はもっと考えなければいけない」などとお説教をするぐらいだった。そういうことを言うぐらいだから、フェミニズムに関し…

橋下支持者の涙目

またまた橋下が問題を起こしたようだ。このニュース。 橋下知事、公用車で抜け出しジム通い 大阪府の橋下徹知事が14日午後、公用車で府庁を抜け出し、大阪市内のフィットネスジムに行っていたことが16日、分かった。知事日程ではこの時間帯は「庁内執務…

ネガティブコメンター認定

はてな初心者の僕にはよくわからないのだけど、こんなのが話題になっているらしい。■はてブの非表示ユーザーを共有しようぜ そうそうたる有名人と一緒に何故か僕もその一員に加えられているみたい。リストに加えられたのはこの時点*1。それにしてもなぜだ?…

70年前の「希望は戦争」

毎日新聞夕刊で月一連載中の「今、平和を語る」シリーズ。過去には鶴見俊輔などが戦争の愚かさを語ってきた。今月は俳人・金子兜太が自らの戦争体験をもとに、彼独自の概念である「蹴戦」を語っている(魚拓)。以下気になる部分を引用。 本土での戦争経験が…

人権擁護法案反対派の腹のうち?

今朝の毎日新聞に人権擁護法案で自民党内での議論を検証する記事が出ていた。(電子版はまだみたい)以下引用。 人権擁護法案 議論の行方見えず 自民党調査会長私案、メディア条項削除 03年に廃案になった人権擁護法案について、新たな法案のあり方を話し合…

山拓落選運動とトンデモ地方議員

これまでに何回か言及したコモリンファンで産経脳のR○Mさんが、Yahoo意識調査の改憲板でこんなことを言っていた。 古代ギリシャには「陶片追放」という制度がありました。こいつはダメだという人物の名を陶器のかけらに書いて投票し、一定数あると、一定期間…

続・竹島は日本の「固有領土」ではありません

前の記事は随分と反応があった。コメント欄で「ひまじん」という方がwikipediaをソースに反論してこられたので、返答しようと思ったけど、長くなるので一つのエントリにすることにした。 鳥取藩だけが日本ではありません。 竹島は因伯二国に付属すると認識し…

竹島は日本の「固有領土」ではありません

こんなニュースを見つけた。どうやら文科省が竹島を日本の固有領土であると教えることを強制しようとしてるらしい。一連のナショナリズム喚起策の一環であろう。以下朝日の報道。 竹島、日本の領土と明記へ 指導要領解説書で文科省方針 2008年05月18日21時04…

時間差筋肉痛

一昨日、個人的な懸案事項が一つ片付いたので、開放感に浸りながら友人たちの飲み会に参加した。一次会はホルモンやさんでビール片手にホルモンを次から次へと平らげた。ホルモン食べたのは久しぶりだったけど、これがまたうまかった。一番気に入ったのはコ…

中国ウォッチャーという肩書き

今朝朝刊を見ていると、週刊現代の広告が目に留まった。今週は「中国『好き』か『嫌い』か」という特集をやっていて、保坂正康とか姜尚中なんかが寄稿している。(参照)どんな人がどんなこと言ってるのかなと思って眺めていると、あまり見慣れない肩書きが…

「自称中道の一般庶民代表」という人間の知的怠慢

id:toroneiという人からトラックバックが来た。この方、なにやら「市民感情」を代表しているつもりみたいだけど、こうやって無邪気に「庶民」を代表した発言をする人ってなんでこんなに多いのだろうか。市民運動をしている人間またはそれを支持する人間は「…

立川ビラ訴訟の裁判官今井功ってどんなやつ?

昨日立川の自衛隊官舎へのビラまきで住居侵入罪に問われた裁判の上告が棄却された。またとんでもない判決が出たものである。また一つ生きづらい監視社会へと近づいた。この事件は警察が自衛隊情報保全隊と協力して立件したという事実が赤旗によってスクープ…

「チベット僧になりすまそうとする人民解放軍兵士」という写真のデマ

チベット情勢が世界の注目を集める中、発端であったラサの「暴動」が中国政府の工作員によるやらせであったことを示す写真が見つかったという怪情報がネットの海を駆け巡っている。僕がこの情報を知ったのは、ヤフーのクリックリサーチ、意識調査の「憲法改正…

大江裁判 各新聞社 社説比較

「沖縄の集団自決(集団強制死)は僕のせいじゃないもんっ!いい加減なことを書いた大江健三郎は謝れっ!」と元座間味島守備隊長と元渡嘉敷島守備隊長の弟が大江健三郎にいちゃもんをつけた裁判の判決が下され、原告側の全面的な敗訴が言い渡された。判決内…

新国歌制定?

最近、ニコ動をよく利用する。主にBGM系を再生しながら別の作業を行っているのだが、そこに書き込まれているコメントが気になるのだ。ニコ動のBGM系にはアニソンやゲームの曲なんかをまとめたBGM集が多いのだが、ある種の曲が流れると、一斉に「国歌」などと…

靖国

映画「靖国」に関して新たな動きがあったようだ。 “靖国”上映を取りやめ “靖国”上映を取りやめ 「テナントに迷惑も」、東京 先日のプリンスホテルに続き、またもや勝手な「自粛」が行なわれたようだ。 映画館側は「問題が起きると、映画館が入居するビルのテ…

ヒスパニックとラティーノ

昨晩ほぼ書き上げたエントリが一瞬にして消滅してしまったので、不貞寝していた。でももう一度チャレンジしてみようと思う。さて、今年はアメリカ大統領選の年である。連日メディアでは大統領選の話題であふれている。今年の大統領選は二期にわたるブッシュ…

靖国反日勢力

現在ネット上では「百人斬り訴訟」「大江裁判」で有名な稲田朋美議員による映画検閲騒動が話題をさらっている。稲田は 客観性が問題となっている。議員として見るのは、一つの国政調査権 とのたまっているようだけれど、映画における客観性なんてものはいっ…

また橋下か

なんだか、橋下の話題ばっかりであれなんだけど、またもややらかしたみたい。それともう一つ。もはや開いた口がふさがらないんだけど 共産党が主張を通そうとするのなら、多数派になってから意見してほしい なんて、民主主義の基本が本当にわかっていない。…

ようやく脱稿

せっかくブログをはじめたというのに、なんだか橋下ストーカー的ないくつかのエントリを残してずっと放置していたけれど、決して三日坊主とかじゃなかったんだからねっ!ずっとある原稿と取っ組み合いをしていたわけで、それがようやく終わったんだけれど、…

鳩山失言

こんなニュースを見つけた鳩山法相また“失言” 鹿児島選挙違反「冤罪と呼ぶべきでない」 12人無罪なのに…鳩山”アルカイダ”邦夫法相がまたまたやってくれたみたいだ。 12人の被告全員の無罪が確定した平成15年の鹿児島県議選の公職選挙法違反事件につい…

橋下ウォッチング

毎日の記事 <橋下大阪府知事>教育公約を見直し…「机上の空論だった」 大阪府の橋下徹知事は13日、就任後初の定例記者会見で、知事選の公約として掲げた習熟度別クラス編成導入や府立高校の学区制撤廃について、「机上の空論だった」と述べ、根本的に見直…