ネガティブコメンター認定

はてな初心者の僕にはよくわからないのだけど、こんなのが話題になっているらしい。

■はてブの非表示ユーザーを共有しようぜ

そうそうたる有名人と一緒に何故か僕もその一員に加えられているみたい。リストに加えられたのはこの時点*1。それにしてもなぜだ?はてブはほとんど純粋にブックマークとしてしか使ってないんだけど。全15件中ネガティブコメントだと考えられるのは、この一件だけ。

はてなブックマーク−なぜニセ科学を叩く人は一般にヘンな目で見られないで、歴史修正主義者を叩く人はヘンに見られるのか - 愛・蔵太のすこししらべて書く日記
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20080403/gizi
2008年04月09日 toremoko 掲示板での醜態は一見の価値ありだった

この一件でネガコメ認定されたのかな。まさか本人じゃないだろうから、これを見て「義憤」にかられた人でもいるのだろうか。だけど、それにしては同じブックマークで「あたまがわるい」タグとか使ってる人がリストに入ってなかったりするから、おそらくこのコメントがリスト入りのきっかけではないのだろう。

だとしたら、やっぱり僕の記事が原因なのかな。当然一部の頭が悪い人たちからは「反日左翼」扱いされてるだろうし。というのも、直接僕をリストに入れた人ではないけど、このようなことを書いている人もいるのだ。

反日左派と、特定人物に粘着してる奴中心。
http://anond.hatelabo.jp/20080709233258

もはやネガコメとかあんまり関係なくて、嫌いな奴リストになってるね。

個人的な感想としては、リストに入っている人は喜んで、リストに入ってない人は悔しがっているのがおもしろかった。それと、このリストに名前が挙げられるぐらいには僕の名前も認知されているということがわかってやっぱりうれしかった。

*1:それにしてもこれを書いた奴はどんだけ恨みをもっているのやら。気持ち悪いね。