竹島と二項対立 

 
 全国数人の『toremokoの日記』ファンの皆さんお久しぶりです。雌伏一年半、私toremokoここに復活を宣言させていただきます!(とかいいつつ、またしばらく更新が途絶えることは間違いないと思われますが)

 さて、この日記たまに訪問者があるみたいなのですが、コメントを残していくのは大概が竹島問題で何か起こったときに湧いて出てくる「竹島は日本のものなんだこの工作員め!」と喚きたいだけとしか思えない「愛国者」の皆さんなんですね。以前は「竹島 固有の領土」とかでググるとこのブログが上位に表示されたものですが、いまやそんなこともなく、こいつらいったいどこからこんな過疎ブログを見つけてくるんだと不思議に思う日々です。

 一連のコメントの最大の特徴を挙げるとすれば、僕が「竹島は韓国の固有の領土である」と宣言していると決め付けているという点でしょう。「日本の固有の領土ではない」と発言することが、即「韓国の固有の領土である」と主張していると脳内で変換され、続いて「このtoremokoとかいうやつは韓国の工作員もしくは在日である!」ということになるわけです。最近のコメントから引用してみましょう。

桜庭欄 2011/08/02 04:14
ここのサイト書いてる人釣りならいいけど、本当に書いてるならバカすぎる。
あ、韓国お得意の世界史洗脳教育を受けてる方でしたか、わかります。
奈良百済とか書いてある世界史で勉強するような反日洗脳教育を受けてる在日さん、たくさんいますもんね。
嘘偽りの韓国の国史を一生懸命勉強して、アメリカや諸外国にファンタジー国史、ファンタジー世界史という脳内妄想教科書で勉強している韓国人は本当に哀れ。
戦後2回も韓国経済崩壊危機を救ってもらい、今でも毎年1000億の血税でウォンを維持してもらってることすら忘れてるとかw
愚かとしかいえませんねー

 この人律儀にも自分のブログのリンクを残してくれたので見に行ってきたのですが、典型的な嫌韓厨のようですね。それにしても先方の8月10日の記事、事実なら大問題ですね。警察が令状なしで家宅捜索にやってきて、しかもその理由がブログで政府批判をしているからなんだそうです。弁護士に相談して告発することをお勧めしますよ。ところで彼女は小説家を目指しているそうなのですが、とりあえずまともな日本語を書けるようになるのが先かと。たかがブログのコメント欄といえど、推敲もせずに投稿するのは物書きを目指す人間として如何なものかと老婆心ながら忠告しておきます。それにしても経済援助を受けたら(彼女の言っていることがほんとかどうか知りませんが)相手の主張に反論することすらできないという論理はものすごいものがあります。

 もうひとつ引用しましょう。

馬鹿なの? 2011/07/19 16:16
toremoko は、馬鹿だよね?馬鹿だと思う。韓国は、まず、自分の領土だったという証明ができてないよね。日本の上げ足とりに終始一貫してるが、韓国領だった証拠を出せっていってんの。〈強調は筆者〉

 この人は一応記事の内容は読んだみたいなのですが、その結果として出てくるのが「韓国領だった証拠を出せっていってんの」という言葉なのです。
 
それにしてもなんと単純な二項対立図式なのでしょう。彼らは何故、外務省の「日本の固有領土説」が破綻していると指摘している=「韓国の固有の領土である」と主張していると反射的に捉えてしまうのでしょうか。単純な図式に落とし込まないと物事が理解できないのでしょうか。二項対立は物事を非常にわかりやすい図式にしてくれますが、世の中そんなに単純に割り切れるものではないということを学んでほしいですね。

 こういった構図はここのところのフジテレビ騒動でも顕著に現れています。「韓流ばかり流すフジテレビ=韓国の手先」と単純化してお台場でデモやったりスポンサーに電凸したり。あのー、フジテレビって産経新聞のグループ企業ですよ?竹島問題でも最右翼の主張をしているあの産経新聞ですよ?
坊主憎けりゃの論理で激昂しているのはわかるのですが、とうとう彼らは扶桑社に対する不買運動を呼びかけるところまでいってしまったようです。
参考 『ネトウヨが扶桑社と共食いしている』