ようやく脱稿

せっかくブログをはじめたというのに、なんだか橋下ストーカー的ないくつかのエントリを残してずっと放置していたけれど、決して三日坊主とかじゃなかったんだからねっ!

ずっとある原稿と取っ組み合いをしていたわけで、それがようやく終わったんだけれど、その締め切りが奇しくも前回のエントリの日付だったわけで。つまり、締め切り当日に鳩山のお馬鹿発言なんかを揶揄していたわけで。そりゃ終わるはずないと自分でも思うわけで。

ブログを放置しているあいだにもずいぶんいろんなことがあった。沖縄の事件でのセカンドレイパーの件とか(世間ではセカンドレイピストと呼ばれているみたいだけど、あんまりしっくり来ない。istを使うと専門家というイメージがあるからかな。でもセカンドレイプの専門家って意味じゃこっちの方がよいのかも)いろいろ言いたいこともあったけど、既に沢山の場所でボコボコにされているから、これ以上は触れない。

この件で一番なるほどと思ったのは、何故殺人や傷害などの事件では問題にしないのに、性犯罪のみ被害者の落ち度を問題にするのかという指摘だった。殺人事件なんかで被害者の人権を守れキイキイってうるさい連中が性犯罪に関しては「被害者にも落ち度が」なんてのたまっているさまは、醜悪の一言に尽きる。

そんなわけで、これから日記を再開しようと思う。