2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大江裁判 各新聞社 社説比較

「沖縄の集団自決(集団強制死)は僕のせいじゃないもんっ!いい加減なことを書いた大江健三郎は謝れっ!」と元座間味島守備隊長と元渡嘉敷島守備隊長の弟が大江健三郎にいちゃもんをつけた裁判の判決が下され、原告側の全面的な敗訴が言い渡された。判決内…

新国歌制定?

最近、ニコ動をよく利用する。主にBGM系を再生しながら別の作業を行っているのだが、そこに書き込まれているコメントが気になるのだ。ニコ動のBGM系にはアニソンやゲームの曲なんかをまとめたBGM集が多いのだが、ある種の曲が流れると、一斉に「国歌」などと…

靖国

映画「靖国」に関して新たな動きがあったようだ。 “靖国”上映を取りやめ “靖国”上映を取りやめ 「テナントに迷惑も」、東京 先日のプリンスホテルに続き、またもや勝手な「自粛」が行なわれたようだ。 映画館側は「問題が起きると、映画館が入居するビルのテ…

ヒスパニックとラティーノ

昨晩ほぼ書き上げたエントリが一瞬にして消滅してしまったので、不貞寝していた。でももう一度チャレンジしてみようと思う。さて、今年はアメリカ大統領選の年である。連日メディアでは大統領選の話題であふれている。今年の大統領選は二期にわたるブッシュ…

靖国反日勢力

現在ネット上では「百人斬り訴訟」「大江裁判」で有名な稲田朋美議員による映画検閲騒動が話題をさらっている。稲田は 客観性が問題となっている。議員として見るのは、一つの国政調査権 とのたまっているようだけれど、映画における客観性なんてものはいっ…

また橋下か

なんだか、橋下の話題ばっかりであれなんだけど、またもややらかしたみたい。それともう一つ。もはや開いた口がふさがらないんだけど 共産党が主張を通そうとするのなら、多数派になってから意見してほしい なんて、民主主義の基本が本当にわかっていない。…

ようやく脱稿

せっかくブログをはじめたというのに、なんだか橋下ストーカー的ないくつかのエントリを残してずっと放置していたけれど、決して三日坊主とかじゃなかったんだからねっ!ずっとある原稿と取っ組み合いをしていたわけで、それがようやく終わったんだけれど、…