新国歌制定?

最近、ニコ動をよく利用する。主にBGM系を再生しながら別の作業を行っているのだが、そこに書き込まれているコメントが気になるのだ。

ニコ動のBGM系にはアニソンやゲームの曲なんかをまとめたBGM集が多いのだが、ある種の曲が流れると、一斉に「国歌」などと書き込まれる。つまり、その曲が国歌だといっているのである。また、それに対して否定的なコメントは見たことがない。ちなみに今のところ僕が確認しているのはドラクエのテーマ曲と鳥の歌(Airというゲームの主題歌)ぐらいである。こういった曲は確かにいい曲だし、オタク層にはかなり浸透している。

僕はニコ動利用者の多くは2chの利用者とかぶると認識していたから、「君が代」以外の曲を国歌だと主張するような言説にはそれなりの反発があっておかしくないと思っていたのだけれど、それが一切ないから非常に不思議だった。もしかしたら、僕が知らないだけで、何らかのもとネタがあるのかもしれないし、反発するようなコメントがないのは「空気を読んでいる」だけなのかもしれない。

国歌の強制を強く主張する人たちの中には、別に君が代ではなくてもよく、「国歌」というものが大好きなだけという人たちが結構いたりするのだろうか。確かに、君が代は曲としては好きじゃないなんてことを言っている人も見かけたことがある。もしかしたら、君が代以外の曲を新しい国歌にしようという運動が起こったら賛成に回ったりするのだろうか。

まあ、実際に変えるなんてことになったら、「君が代は伝統だから護らなければいけない」なんてことを言い出すのかもしれないけど。

とりあえず、僕はドラクエのテーマを新国歌にすることには賛成だ。スペイン国歌みたいにインストの国歌のほうが対立も生まないだろうし。でもドラクエのテーマを国歌にしようとしても作曲者*1は絶対に反対するだろうな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dj19/20080329/1206780689