2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分をフェミニストだと勘違いしているマッチョな人間って始末が悪い

大学時代の同級生にKという人物がいた。彼は自らフェミニストを自認しており、同級生の女性にたいして「おまえも女性なんだからその辺はもっと考えなければいけない」などとお説教をするぐらいだった。そういうことを言うぐらいだから、フェミニズムに関し…

橋下支持者の涙目

またまた橋下が問題を起こしたようだ。このニュース。 橋下知事、公用車で抜け出しジム通い 大阪府の橋下徹知事が14日午後、公用車で府庁を抜け出し、大阪市内のフィットネスジムに行っていたことが16日、分かった。知事日程ではこの時間帯は「庁内執務…

ネガティブコメンター認定

はてな初心者の僕にはよくわからないのだけど、こんなのが話題になっているらしい。■はてブの非表示ユーザーを共有しようぜ そうそうたる有名人と一緒に何故か僕もその一員に加えられているみたい。リストに加えられたのはこの時点*1。それにしてもなぜだ?…

70年前の「希望は戦争」

毎日新聞夕刊で月一連載中の「今、平和を語る」シリーズ。過去には鶴見俊輔などが戦争の愚かさを語ってきた。今月は俳人・金子兜太が自らの戦争体験をもとに、彼独自の概念である「蹴戦」を語っている(魚拓)。以下気になる部分を引用。 本土での戦争経験が…