橋下支持者の涙目

またまた橋下が問題を起こしたようだ。このニュース

橋下知事、公用車で抜け出しジム通い
大阪府橋下徹知事が14日午後、公用車で府庁を抜け出し、大阪市内のフィットネスジムに行っていたことが16日、分かった。知事日程ではこの時間帯は「庁内執務」となっており、7月臨時議会の総務常任委員会などが開かれていた。
(中略)
ジムにいた時間帯は、総務や教育文化などの常任委員会が開かれ、職員の人件費や私学助成の削減案などについて議論が交わされていた。橋下知事は「いつでも連絡がとれる状態にあり、問題はない。ジムで思いをめぐらせることもある」と話した。公用車については「殺害予告など脅迫が相次いで寄せられており、警護の関係上使わせてもらった」と説明した。

報道陣から、「反省しているか」と問われると、「(反省は)ない。ただ、もう少し早く(私的な時間が限られる)知事職の生活状況を府民に説明すべきだった」と応じた。

うわ、開き直っちゃった。たしか公務員はタバコを吸うのもだめとか言ってなかったっけ?タバコを吸いながら「思いをめぐらせる」人なんてたくさんいると思うよ。言い訳としてはあまりにも稚拙だね。こんなの素直に頭下げればすむ問題だと思うけど、自らの過ちを絶対に認めたくないんだろうな。一度でも負けを認めたらそこで終わりだとでも考えてるんだろうか。

それにしても滑稽だったのは必死に「こんなのたいしたことない」といってる橋下支持者たちだ*1。橋下を支持するのは自由だけど、なんかおかしなことをした場合にはきちんと批判するのが筋だろう。世の中には仲間を批判するのはよくないとか考えてる人たちもいるみたいだけど、いくら同じ方向を見ている人物だからといって、明らかに間違えている事を必死になって擁護していても信用をなくすだけだ。

もちろん、常日頃から「たいしたことない」と主張し続けているのなら話は別だ。だけど、公務員がネットをやっていたとか、サボっていたといったニュースに対しても「息抜きは必要」とか擁護している声は聞いたことがない。逆に嬉々として叩きまくっている奴ばかりだ*2。他には加藤紘一が「警備の必要から」公用車をプライベートに使っているときにも「たいしたことない」と言えるのかどうかとか。

こういうダブルスタンダードは外から見ていると滑稽以外のなにものでもない。でもダブルスタンダードって気づかずにやってる場合がほとんどなんだろう。指摘されて素直に認めたとかほとんど見たことないし。