2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間差筋肉痛

一昨日、個人的な懸案事項が一つ片付いたので、開放感に浸りながら友人たちの飲み会に参加した。一次会はホルモンやさんでビール片手にホルモンを次から次へと平らげた。ホルモン食べたのは久しぶりだったけど、これがまたうまかった。一番気に入ったのはコ…

中国ウォッチャーという肩書き

今朝朝刊を見ていると、週刊現代の広告が目に留まった。今週は「中国『好き』か『嫌い』か」という特集をやっていて、保坂正康とか姜尚中なんかが寄稿している。(参照)どんな人がどんなこと言ってるのかなと思って眺めていると、あまり見慣れない肩書きが…

「自称中道の一般庶民代表」という人間の知的怠慢

id:toroneiという人からトラックバックが来た。この方、なにやら「市民感情」を代表しているつもりみたいだけど、こうやって無邪気に「庶民」を代表した発言をする人ってなんでこんなに多いのだろうか。市民運動をしている人間またはそれを支持する人間は「…

立川ビラ訴訟の裁判官今井功ってどんなやつ?

昨日立川の自衛隊官舎へのビラまきで住居侵入罪に問われた裁判の上告が棄却された。またとんでもない判決が出たものである。また一つ生きづらい監視社会へと近づいた。この事件は警察が自衛隊情報保全隊と協力して立件したという事実が赤旗によってスクープ…

「チベット僧になりすまそうとする人民解放軍兵士」という写真のデマ

チベット情勢が世界の注目を集める中、発端であったラサの「暴動」が中国政府の工作員によるやらせであったことを示す写真が見つかったという怪情報がネットの海を駆け巡っている。僕がこの情報を知ったのは、ヤフーのクリックリサーチ、意識調査の「憲法改正…